「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

調理の基礎技術

これは便利!切る道具図鑑-2

2005年12月20日

キッチン道具の中には、包丁やキッチンばさみのほかにも、ピーラーやスライサーなどのように、切ったりむいたりするのに便利な器具がいろいろあります。バラエティに富んでいてデザイン的にも楽しく、とても機能的。使い方をいろいろと試してみるのも楽しいでしょう。


横型ピーラー

縦型ピーラー(刃渡り5cm)

大型ピーラー(刃渡り8.5cm)


柄に対して横向きに、T字状に刃のついているピーラー。刃のヘッド部分が動くものが主流で、かつ野菜の丸みに合わせて刃がカーブしている製品もある。普通の縦型ピーラーのほかに、キャベツのせん切りのできる大型ピーラーがある。

縦型ピーラー


刃が柄の先に縦についており、小型の包丁のように使えるピーラー。手首のスナップを利かせてすばやく作業ができる。欧米で多く使用され、主にじゃが芋の皮むきに使われる。

せん切り用スライサー

大根やニンジンなどをセットして、刃の上を前後にスライドさせてせん切りを作る道具。この製品は●mm角の太さの、せん切りが作れる。カット部分を薄切り用と差し替えられる製品なども出回っている。


文=藤生久夫
撮影協力(包丁提供):マサヒロ(TEL : 0575-21-2100)