「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

編集部のマルチスコープ

飲食店を開業する前の注意点

こんにちは。日経レストラン編集部の水野です。

最近、書店を歩いていると起業関連の本が以前よりも目立つ場所に数多く並べられていることに気付きました。アベノミクスと呼ばれる一連の経済政策のおかげで、日本経済は回復基調にあり、新しいことに挑戦したいという気持ちの人が増えているのだと感じます。

日経レストランが今年5月に発売したムック「夢を実現する飲食店開業・経営の教科書」の中で、日本政策金融公庫の方に寄稿していただいた記事(同ムックのP118参照)によれば、創業者への実態調査の一環としてアンケートをしたところ、「開業時に注意しておけばよかったと感じること」という質問に対して、「自己資金が不足していた」が1位、「開業時、従業員に対する教育期間が不足していた」が2位、「ターゲットとする顧客をもっと明確化しておけばよかった」という回答が3位になったそうです。

これから起業を考えている方には、ぜひ参考にしていただきたい「先輩」方のアドバイスだと感じます。

また、国内は少子高齢化による市場の縮小も中長期的には懸念されていますが、「日経レストラン」で連載している日本から進出して海外で飲食店を展開し、成功しているケースを紹介するコラムを作っていると、個性的な戦略で成功している店が多く、いつも感心させられます。

将来の海外展開も含めて考えた場合、飲食店ビジネスの魅力はより高まっていると感じました。

2015年7月23日|Posted by 日経レストラン編集