「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

読んでおきたいこの1冊

サービスの達人は一夜にしてならず

『サービスパーソン あのレストラン人気の理由(ワケ)』

2011年4月21日
『サービスパーソン あのレストラン人気の理由(ワケ)』

『サービスパーソン あのレストラン人気の理由(ワケ)』竹内美樹著 発行:オータパブリケイションズ/1260円

飲食業界で輝いているサービスパーソン12人の現在に至るまでの軌跡とサービス哲学を描いている。『週刊ホテルレストラン』の連載に加筆したものだが、丁寧な取材で各人のストーリーを浮き彫りにしており、読み応えたっぷりだ。

登場するのは新川義弘ヒュージ社長、稲本健一ゼットン社長といった本誌でもおなじみの顔から、「海南鶏飯食堂」を経営するルートナインジーの中西紫朗代表、「リゾートレストラン・カシータ」をはじめとするカシータグループの柳沼憲一総店長、ソムリエ出身でシガーの輸入販売を行う一方、西日暮里でシガーバー「道灌山BAR」を経営する広美護ヒロミエンタープライズ社長など、多彩な顔ぶれだ。

学生時代、アルバイトで気軽に始めたサービス業が天職となってしまったケースも多く、様々な体験の末に得た独自のサービス哲学には説得力がある。魂のこもったサービスの魅力と各人の温かな個性が本書からあふれ出ている。

(文=稲田由美子)