「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

クレーム担当者の奮闘日記

店長不在時のトラブルが絶えない

「店長いるか?」とお客様から尋ねられた学生アルバイトが、「店長はいません」とだけ素っ気なく答えたところ、お客様は「この店には店長という役職の人間はいないのか。なんていいかげんな会社だ!」と激怒。本社にお叱りの電話が入るというトラブルに発展しました。(2011/06/02)[本文]

単純なミスが どうしても減らない

「何分待たせるんだよ!」―。お客様から料理の提供が遅いという苦情を受けたため、慌てて伝票を確認してみたところ、ある料理の注文をホール係が聞き漏らしていたことが分かりました。(2011/03/31)[本文]

店内でお客に大ケガをさせてしまったら

ある料理に異物が入っていたため、「歯が欠けて、根元もグラついている」とお客様からクレームの電話が来ました。初期対応がまずかったこともあり、店側に非があることを認め、治療費を負担することになりました。(2011/03/10)[本文]

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