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クレーム担当者の奮闘日記

今月のトラブル報告 店長不在時の トラブルが絶えない

2011年6月2日

「店長いるか?」とお客様から尋ねられた学生アルバイトが、「店長はいません」とだけ素っ気なく答えたところ、お客様は「この店には店長という役職の人間はいないのか。なんていいかげんな会社だ!」と激怒。本社にお叱りの電話が入るというトラブルに発展しました。後で分かったことですが、このお客様は常連客で、「最近、料理の味が変わったので元に戻してほしい」という要望を店長に伝えたかったそうです。

一方のアルバイトは「今日は店長は休みです」と言ったつもりが、忙しくて、つい雑な応対になったようです。しかし、お客様が用もなく店長を呼ぶはずがありません。聞かれた人は何かあると感じて、「店長は本日休みを頂いてますので、時間帯責任者をお呼びいたします」くらいは言うべきでした。

振り返ってみると、いろいろなトラブルは常に店長である私の不在時に起きています。頼りになるパートやアルバイトもいないので、休みの日も「店は大丈夫か」といつも心配です。

(店長 A)

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