「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

第13回 日経レストラン メニューグランプリ速報(1)

「大人品質」のテーマに昨年を上回る応募総数623!
現在、1次(書類)審査が進行中!!

2006年11月14日

プロによる、プロのための料理コンテストを標榜する「日経レストラン メニューグランプリ」。13回目を迎える今回は、テーマを「大人品質」として9月1日から募集を開始。10月31日消印分で締め切ったところ、応募総数は623と前回を上回りました。

応募作品のレシピを見ると、「大人品質」というテーマからか、例年以上に素材にこだわりを見せる応募作品が目立ち、また、健康への気遣いも色濃く感じられました。

11月中旬から、辻調グループ校の教授陣による1次(書類)審査がスタート。11月末には60品に絞り込まれます。

今回から新設した「ミツカンナカノス甘熟酢賞」への応募も、全体の約3分の1に当たる208品に達しました。グランプリとのダブル受賞の可能性もあります。

2次(試作・試食)審査へ進む60品は、本誌1月号(1月1日発行)で発表予定。本誌ホームページ「日経レストランONLINE」には12月初めに掲載する予定です。

関連ページ

メニューグランプリ特設ページ