「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

飲食ビジネス価値創造

「学べる会社」を目指し 従業員満足を高める

問 2015年12月に新業態の「No.4」(東京・麹町)を開店しました。答 クラフトビールやサードウェーブコーヒーなど、“職人によるこだわり商品”の市場が伸びています。我々の店ではビールやパンなどを内製化しており、コーヒーもパートナーと組んで豆を焙煎(ばいせ…(2016/03/07)[本文]

変革とはブランドづくり 現場の士気を高めていく

問 2015年12月から全店で寄付つきメニューの提供を開始しました。答 狙いは、現場の社員やパート・アルバイトの満足度向上です。この未曽有の人手不足の環境で、普通に評価して給与を出すだけでは、外食産業を選ぶ人は少ないだろうという危機感を持っています。最終的に…(2016/02/08)[本文]

“感情移入文化”で 業態や事業を開発する

問:2015年後半に、国内外で新業態を立ち上げています。答:国内でいうと、一時は出店を見合わせていた魚介居酒屋「四十八(ヨンパチ)漁場」が2014年から軌道に乗って15年は好調であることが自信になっています。エー・ピーカンパニーの強みは、お客様に「生産者の思…(2016/01/18)[本文]

バックナンバー

巻頭コラムのバックナンバー