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雑誌「日経レストラン」今月の特集・えこひいきの極意

2011年8月30日

地震が来ても、不況になっても黙って店を応援してくれる常連客。そうした常連客を増やすには、えこひいきを実践するべきである。裏メニューから隠し部屋、特製ジョッキや名前の覚え方まで、今知っておくべき、えこひいきの極意をお届けする。

「えこひいき」と聞いて眉をひそめる人もいるかもしれない。

飲食店では、「すべての客に公平なサービスを提供する」のが大前提だ。確かに、性別や年齢でサービスのレベルを変えたとしたら、お客からクレームが出てもおかしくない。だからといって、そうした前提を型通りに守っているだけでは、繁盛店への道は遠のくばかりだ。融通が利かない店主の元からは、頻繁に足を運んでくれていた常連客も、離れて行ってしまうだろう。

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