「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

雑誌「日経レストラン」今月の特集・あのお客はなぜ2度と来ないのか?

2015年2月25日

「本当においしかった、また来るよ」──。
そう笑顔で手を振って帰ったお客が
2度と来ない。
飲食店の厳しさの一つは、
こうした不安定さにある。
一見のお客は最初の印象が悪ければ
再び来てくれることはない。
いつまでも同じメニューやサービスでは
常連客も飽きて来店しなくなる。
数え切れないほどある飲食店の中から、
自分の店を選び続けてもらうには
メニューやサービスを常に見直し、
移り気なお客の心をつかむ必要がある。
お客を定着させ繁盛を続ける店の
メニュー構成や接客サービスの方法を
具体的に紹介する。

文=宮坂賢一、太田憲一郎、水野孝彦(編集部)、
山本裕美子、羽根則子、印束義則(フリーライター)
写真=Susan Parkhill/Getty Images

次のページへ
日経レストランONLINE トップへ