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雑誌「日経レストラン」今月の特集・好調ファミレスに学ぶお客の取り込み方

2015年5月27日

居酒屋やファストフード店の低迷が続くなか、
ファミリーレストラン(ファミレス)の好調が続いている。
値下げ競争がもたらす消耗戦が顧客離れを招いた反省から、
大手各社は戦略を大きく転換、新しい店づくりに取り組んできた。
今では女性やシニア、一人客と、幅広く取り込む店に進化している。
客単価を高めて消費者の支持を得る大手は、何をしたのか?
そんな大手に負けないために、地元密着型の店は何をすべきか?
さまざまな客層を集めるファミレスから、繁盛のポイントを探る。

文=宮坂賢一、太田憲一郎、水野孝彦(編集部)、
鈴木桂水、山本裕美子(フリーライター)
写真=新関雅士

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