2014年5月号

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経営の思考

飲食ビジネス価値創造リンガーハット会長兼社長 米濱和英

ランチ価格にお客はシビア「安心・安全・健康」で攻める

人間力の経営モスフードサービス会長兼社長 櫻田 厚

ユニークで売れる商品を作るために欠かせないこと

アル・ケッチァーノ式仕事術奥田政行

新店「福ケッチャーノ」はお客も生産者も元気にする

リレー連載 だから飲食店はおもしろいNATTY SWANKY社長 井石裕二

住み慣れた街を盛り上げるため 自分の行きたい店を作りたかった

小さな繁盛店の作り方楽コーポレーション社長 宇野隆史

消費税対策もバッチリ? 定番メニューを大変身

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繁盛の秘訣

地方発繁盛店 長崎

海鮮料理の激戦区で 魚にこだわる人気店

激戦区話題店 東京

京都発の“くずし割烹” “型破り料理人”で連日満席

気になる新店

  • 和をベースに洋、中国風まで カツオだしの奥深さが体験できる
  • 3カ国の料理が1軒で楽しめる 3店の共同出資による“バル市場”

「どうしてくれる!?」 クレーム担当者の奮闘日記

学生アルバイトに「正しい接客」を教えるには?

[マンガ]新・さすらいの再建人マサが行く!

第85話料理人が辞めるのを防ぐ

人気料理人、ワザありの逸品「オマージュ」オーナーシェフ 荒井 昇

ハーブとスパイスで肉料理に軽やかさを加える

冒険するレストランレストランジャーナリスト 犬養裕美子

カジュアルだけど上質で個性的 若い人が気軽に楽しめるフレンチ

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海外情報

先駆者に学ぶ海外進出のツボ中国・上海

高収益が狙える中国・上海で幅広い客層を取り込み、和食の人気店に

外国人のハートのつかみ方「てんぷら小野」二代目 志村幸一郎

予約を確認し、席へ案内しよう

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実践講座

やる気を生む! 人材育成の仕組み作り

店の実績評価だけでは 店長もスタッフも育たない

お客が納得する! 儲かる値付け

現金が増えないのは 価格が誤っているからだ

やって分かった! 結果の出るネット集客

集客に使えるGoogleサービス テキスト広告や地図表示が有効

儲けが早分かり! イチから学ぶお金の流れ

利益と売り上げの関係を知って 収支を日単位で把握する

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