2014年12月号

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経営の思考

飲食ビジネス価値創造すかいらーく社長 谷 真

商圏の変化に業態を合わせる 焦点は中流マーケット

人間力の経営モスフードサービス会長兼社長 櫻田 厚

業績不振の店を 立て直すときの心構え

リレー連載 だから飲食店はおもしろいサムライフードカンパニー社長 高城直弥

「スピード」「原価」の制約を 楽しみながら乗り越える

アル・ケッチァーノ式仕事術奥田政行

イラストから仕事を考える「奥田式見える化」で効率アップ

小さな繁盛店の作り方楽コーポレーション社長 宇野隆史

今、間違いなく はやる店はコレだ!

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繁盛の秘訣

地方発繁盛店 三重

非日常の空間と料理で 郊外の若い女性に人気

激戦区話題店 東京

石窯焼きの鶏と元気な接客で 坪月商42万円を達成

気になる新店

  • 有機野菜や健康食材を使い ヘルシーを強調したハワイアン
  • 店内の“市場”で食材を直接選べる 産直食材が充実したイタリアン

[マンガ]新・さすらいの再建人マサが行く!

第92話料理をテンポよく提供する

「どうしてくれる!?」 クレーム担当者の奮闘日記

「もういいから」と言ったのに 後から怒るお客への対処法

人気料理人、ワザありの逸品「MASA'S KITCHEN47」シェフ 鯰江真仁

油脂でじっくり加熱して しっとりした食感に仕上げる

冒険するレストランレストランジャーナリスト 犬養裕美子

銀座のリストランテが神楽坂に2店目 “違う店”で互いに刺激し合う

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海外情報

先駆者に学ぶ海外進出のツボタイ・バンコク

現地企業と組んで、日本と同じ味を提供 わずか2年で5店舗を展開

外国人のハートのつかみ方「てんぷら小野」二代目 志村幸一郎

菜食主義者やアレルギーへの気配り

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実践講座

やる気を生む! 人材育成の仕組み作り

本人の成長度と賃金の関係を「モデル賃金」で可視化

お客が納得する! 儲かる値付け

常連客がお金を使わないのは 看板メニューに頼るからだ

やって分かった! 結果の出るネット集客

5つの心得を守って ネット集客の効果を高める

儲けが早分かり! イチから学ぶお金の流れ

店を長く続けていると 固定費は知らぬ間に膨らむ

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