2015年3月号

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経営の思考

飲食ビジネス価値創造フランス料理シェフ アラン・デュカス

和食普及の鍵は「シェア」 海外で日本料理人を育てよ

人間力の経営モスフードサービス会長兼社長 櫻田 厚

心理的な距離を縮め 人を動かすには

リレー連載 東京の外からチャンスが見えるスタイルスグループ代表 佐々木浩史

東日本大震災をきっかけに 食の大切さを発信する拠点に

リレー連載 だから飲食店はおもしろいサムライフードカンパニー社長 高城直弥

コストパフォーマンスより 店や料理の価値向上を重視

アル・ケッチァーノ式仕事術「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ 奥田政行

仕事を机の上に広げれば スタッフとの距離が縮まる

小さな繁盛店の作り方楽コーポレーション社長 宇野隆史

やっぱりお客を呼ぶには 女性が集まる店がいい!

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繁盛の秘訣

地方発繁盛店 愛知

広さ2.5坪で月商300万円 常識破りの超小型ワインバル

激戦区話題店 東京

刺し盛りの原価率は80% 坪月商34万円の海鮮居酒屋

気になる新店

  • 人気カレー店が女性獲得へ メニューや内装を工夫したカフェ風業態
  • 元中国料理店が居酒屋に転換 刺し盛りやウニで売り上げ伸ばす

「どうしてくれる!?」 クレーム担当者の奮闘日記

「料理から人間の歯が出てきた」と言われたら

人気料理人、ワザありの逸品「青山えさき」店主 江崎新太郎×春野菜

甘味、食感、香りがそろう瞬間を逃さない

[マンガ]新・さすらいの再建人マサが行く!

第95話宴会獲得はピンポイントで攻める

冒険するレストランレストランジャーナリスト 犬養裕美子

神楽坂の路地裏によく似合う 和を取り入れたチャイニーズ

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海外情報

先駆者に学ぶ海外進出のツボカンボジア・プノンペン

焼き肉が富裕層に人気 20台のカメラを活用し、日本から店を管理

外国人のハートのつかみ方「てんぷら小野」二代目 志村幸一郎

再来店客には空気を読んで接客する

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実践講座

やる気を生む! 人材育成の仕組み作り

優秀な現場スタッフの行動から 効果的な教育のポイントを知る

お客が納得する! 儲かる値付け

割安感を醸し出せないのは 価格を表現しないからだ

クチコミで繁盛! 個店のためのPR術

メニューだけでなく 挫折体験や特技も売りになる

人手不足に負けない! 業務効率が高まるIT活用

「食べログ」のアクセス数で テレビ取材の効果を検証

儲けが早分かり! イチから学ぶお金の流れ

本当に儲かっているのか シビアに検証しましょう

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