2015年4月号

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経営の思考

飲食ビジネス価値創造柴田陽子事務所代表 柴田陽子

食に対する情熱や誠実さを ミラノ万博で伝えたい

人間力の経営モスフードサービス会長兼社長 櫻田 厚

私が実践した 最強チームの作り方

リレー連載 東京の外からチャンスが見えるカモシヤ代表 橋本雄生

名古屋人を引きつけるのは 定番に新たな要素を加えた店

リレー連載 だから飲食店はおもしろい一家ダイニングプロジェクト社長 武長太郎

日本のおもてなしを 世界に発信する店を作りたい

アル・ケッチァーノ式仕事術「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ 奥田政行

様変わりした若い子たち “ポケモン世代”の育て方

小さな繁盛店の作り方楽コーポレーション社長 宇野隆史

自分の店の図面は まず自分で引け!

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繁盛の秘訣

地方発繁盛店 大阪

「ウラなんば」人気をけん引 豚料理特化で坪月商45万円

激戦区話題店 東京

自家製の熟成肉を目玉に 12坪で月商550万円

気になる新店

  • 北海道羅臼町から直送のカニを 多様な料理で楽しむカニ酒場
  • 高級朝食からトーストセットまで 朝食需要総取りをもくろむ戦略店

「どうしてくれる!?」 クレーム担当者の奮闘日記

異物混入のクレームが発生 お客から「マスコミに公表しないのか」と聞かれた

[マンガ]新・さすらいの再建人マサが行く!

第96話街の再開発でお客が離れた

人気料理人、ワザありの逸品「アンビグラム」オーナーシェフ 伊沢浩久×仔牛

ミルキーでジューシーな味わいを 低温調理で引き出す

冒険するレストランレストランジャーナリスト 犬養裕美子

オープンして40年超の老舗ビストロ 9代目を迎え、最後の冒険

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海外情報

先駆者に学ぶ海外進出のツボインドネシア・ジャカルタ

現地スタッフの意識改革に1年 豚骨ラーメンが中国系住民に人気

外国人のハートのつかみ方「てんぷら小野」二代目 志村幸一郎

お客様が騒がしくて困ったら……

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実践講座

やる気を生む! 人材育成の仕組み作り

「成長シート」で方向を示し スタッフ自身の成長を促す

お客が納得する! 儲かる値付け

「良い値引き」であれば 安売りに走らなくて済む

クチコミで繁盛! 個店のためのPR術

店の「訳あり」でも 発想の転換で売りに変わる

人手不足に負けない! 業務効率が高まるIT活用

ウェブサイトを運用して 信頼される店になる

儲けが早分かり! イチから学ぶお金の流れ

人件費は「広く」「細かく」で コストを判断しよう

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