2016年1月号

経営の思考

飲食ビジネス価値創造エー・ピーカンパニー社長 米山 久

“感情移入文化”で 業態や事業を開発する

新連載

現場に学ぶ経営ホットランド社長 佐瀬守男

「たこ焼」に私が賭けた理由

アル・ケッチァーノ式仕事術 「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ 奥田政行

混迷が予想される2016年 地道な“つながり”が支え

小さな繁盛店の作り方楽コーポレーション社長 宇野隆史

「基本」を磨く努力で 誰でも繁盛店はできる!

繁盛の秘訣

地方発繁盛店 福岡

原価率42%のこだわり料理で 坪月商40万円の人気店

激戦区話題店 東京

昼はハンバーガー、夜は焼き肉 二毛作の繁盛店

気になる新店

「燻製」と「鉄板焼き」をミックス 香ばしさが女性客に人気

カラフル生野菜をアレンジした 南インド風定食で若い女性を狙う

[マンガ]新・さすらいの再建人マサが行く!

第105話店の経年劣化を見逃すな

「どうしてくれる!?」 クレーム担当者の奮闘日記

異物混入を装った 詐欺の手口

人気料理人、ワザありの逸品「ル スプートニク」オーナーシェフ 髙橋雄二郎×金目鯛

料理に合わせた熟成で 奥行きのある味を引き出す

冒険するレストランレストランジャーナリスト 犬養裕美子

私鉄沿線での店づくりは 「近所に欲しい」が成功のカギ

海外情報

先駆者に学ぶ海外進出のツボベトナム・ホーチミン市

独自のピッツァ製造システムを開発 海外でもスピード出店

外国人のハートのつかみ方「てんぷら小野」二代目 志村幸一郎

「おせち料理」を知ってもらう

実践講座

やる気を生む! 人材育成の仕組み作り

処遇の決め方を明らかにして モチベーションを高める

お客が納得する! 儲かる値付け

悪立地だからこそ あえて高く価格を設定する

クチコミで繁盛! 個店のためのPR術

秘書やエンジニアが外食に挑戦 「転身」に注目してもらう

人手不足に負けない! 業務効率が高まるIT活用

ネットショップを使えば 備品のコストを削減できる

儲けが早分かり! イチから学ぶお金の流れ

月次決算の実施は 「ざっくり、タイムリー」が適切

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