「もう削れない」「下げ方がわからない」というあなたへ コスト削減実践塾

開催情報

【開催日】
2011年6月27日(月)13:00~16:30(12:30開場予定)
【会 場】
日経BP社(東京都港区白金・NBFプラチナタワー4F)» 会場へのアクセス
【主 催】
日経レストラン
【受講料】
・日経レストラン読者価格:15,000円
・一般価格:20,000円

※ 満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。

セミナーの概要

店舗のムダを、きっちり見つけて、丸ごと削減!
気をつけているつもりでも、ムダは「まだまだ」見つかります。
儲かる!使える!コスト削減の実践テクを伝授します。

食材の調達やスタッフの配置から電気の使い方、家賃まで、「もう削れない」と思っていても、プロから見れば、店舗にはまだまだ「ムダなコスト=儲けのモト」が潜んでいるものです。この講座では、コスト構造を知り尽くした達人3人が、豊富な経験とプロならではの視点で、大幅なコスト削減を容易に実現するテクニックを伝授します。学んだワザを実践すれば、利益が増えること、間違いなしです!

満席のため、お申し込み受付は終了いたしました。

講演内容

講座1

電気代半減の店も!「節電の夏、電気代はこう減らせ」

講師:清水利重 氏(ワタミエコロジー社長)

清水利重 氏
  • ■大幅なコスト削減を実現したワタミの8つの即効策を伝授
  • ■「どうすればスタッフに徹底できるか」が削減成功のカギ!
     照明、エアコン、厨房機器などについて具体的な取り組みを解説

あなたの店の電気代、もう下げられないと思っていませんか?
エアコンのフィルター掃除や照明のムダ削減といった取り組みは「スタッフに徹底できるかどうか」が成否のカギといえます。
講座1では、電気代の大幅削減に成功したワタミが取り組んだ方法について、照明、空調、厨房機器別に具体的に解説します。
また、すぐに使える「節電・省エネチェックシート」つきなので、参加したその日から電気代・削減計画がつくれます。

講座2

人件費、販促費、クレンリネス… 書き込み式レッスンで、あなたの店のムダが明らかに!隠れたムダの見つけ方、削り方

講師:ムダ発見の達人 中村洋輔 氏(SHS 取締役)

プロフィール
中村洋輔 氏

あなたの店のコスト、「もう削れない」と思っていませんか? この講座では、参加いただく方に、自分の店のコスト構造を把握し、ムダが発見できる特製の帳票を事前に提供します。当日、持参していただいたその帳票をもとに、本誌で「図解で学ぶ計数管理」という人気連載の著者の中村洋輔氏が実践指導。食材原価から人件費、販促費など、見逃しがちなムダを発見し、効果的に減らすノウハウが身につきます。

講座3

仕入れ価格、家賃交渉のコツは? 「話す順序」の組み立て方で、成功率アップ!攻めの交渉術で儲かる店になる!

講師:交渉の達人 石田義昭 氏(FBA 代表)

プロフィール
石田義昭 氏

「店の経営が苦しいから」と言うだけでは、交渉相手は首を縦に振ってくれません。話をどう切り出せば良いのか。どのようなストーリーで、納得させればいいのか。コスト引き下げを勝ち取るには、相手に合わせた交渉テクニックを知り、実践する必要があります。本誌でもお馴染みのFBA代表の石田義昭氏が、豊富なコンサルティング経験をもとに、難しい交渉を成功させるコツを初めて披露。これをマスターすれば、あなたはコスト削減交渉の達人に一歩近づきます。

展示 店舗用LEDの展示も行います。ぜひご活用ください。

※講演時刻等,随時更新いたします。
※プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

お申し込み後の変更、キャンセル及び欠席について

「日経レストラン」読者価格でのお申し込みについて