「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

知っておきたい店情報

ドーナツ店とカフェがコラボ 互いの良さを引き立て合う

ケンジーズドーナツ × マヌ・コーヒー(ドーナツ店・カフェ、福岡市)

2011年10月14日
ケンジーズドーナツ × マヌ・コーヒー(ドーナツ店・カフェ、福岡市)

上:左の棚がマヌ・コーヒー春吉店に設置されたドーナツ用のスペース。アンティークの棚が、店の雰囲気にマッチ。マヌ・コーヒーのコーヒーはケンジーズドーナツ天神店と店屋町カフェで楽しめ、マヌ・コーヒーと同じ豆で提供。下:ケンジーズドーナツ博多店の厨房。ここがセントラルキッチンの役割を果たす。生地のロスをなくすため、延ばして型抜きせず、分割し手作業で成形

ドーナツにコーヒーの組み合わせは抜群の相性。地元で絶大な人気を誇る「ケンジーズドーナツ」と、福岡のカフェ文化を牽引してきた「マヌ・コーヒー」が、餅は餅屋と、互いの良さを尊重し、それぞれの商品を互いの店で味わえるコラボを組んでいる。マヌ・コーヒー大名店に続き、7月には春吉店でもケンジーズドーナツが食べられるようになった。

ドーナツは生もの、フレッシュなものを届けたいと、ケンジーズはあえて卸売りの形態はとらず、スペースを借りてドーナツを委託販売する。朝、夕方の納品時には余った分をすべて引き上げ、新しいドーナツを搬入しているので、いつでもおいしい状態のドーナツが食べられる。

日替わりで2種類を1日28個、週末には32個販売し、連日ほぼ完売。カフェでドーナツが食べられる直接的なアピールは大きく、相乗効果で確実に新しいファンを増やしている。

MAP

店舗DATA

ケンジーズドーナツ博多店:福岡市博多区博多駅前4-15-10 1F TEL:092-474-2259●2008年5月開業●店舗面積/約10坪(30m2)●営業時間/9:00~19:00、無休●客単価/600円●1日の来店客数/50人●月商/100万円●経営/凄腕カンパニー

(文=羽根則子、写真=菅敏一)