「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

TOPICS

第17回 日経レストラン メニューグランプリ テーマは「五感」に決定

2010年7月7日
テーマ「五感」

「第16回 日経レストラン メニューグランプリ」贈賞式で流したビデオです。決勝参加者の調理の様子、審査の模様などがご覧いただけます

プロは研ぎすまされた五感を駆使して料理を作ります。そしてお客も五感で料理を楽しみます。舌のみならず様々な感覚に訴え、食べる人に感動を与える。そんな五感を揺さぶる料理を募集します。

もちろん、見た目が派手なだけの料理という意味ではありません。味、食感、香り、彩りなどのバランスが良く、料理人の鍛え抜かれた鋭敏な感覚が伝わってくる料理をお待ちしております。

外食の低価格競争が激化し、また、巣ごもり消費が収まらない中、飲食店に求められているのはプロならではの技術と価値の提供でしょう。業態の壁を超え、さすがはプロと思わせる自慢の一品をご披露ください。

前回グランプリ受賞者から

前回グランプリ受賞者から
「Wakiya一笑美茶樓」小澤善文さん

「Wakiya一笑美茶樓」
小澤善文さん

「今後の飛躍のチャンスにと考えメニューグランプリに挑みました。自分自身のモチベーションが上がっただけでなく、スタッフの意欲にも火がつきました。受賞作品をメニューに取り入れ、お客さまに喜んでいただいております」。