「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

TOPICS

ついに決定! メニューグランプリ決勝進出8作品

第19回 日経レストラン メニューグランプリ速報(2)

2013年1月8日

第19回日経レストラン メニューグランプリ」の決勝進出8作品が決定した。

第1次審査を通過した49作品を、応募レシピに基づいて試作・試食する第2次審査を2012年12月、大阪・辻調グループで実施。今回のテーマ「ふるさと」を、食材の選定やおいしさ、盛り付けをといった要素で実現していることに加えて、設定価格、調理しやすさなど、店舗で提供するメニューとしての妥当性も合わせて評価し、選出した。

決勝は2013年2月21日、東京・晴海の東京ビッグサイトで開催中の展示会「Hoteres Japan(国際ホテル・レストラン・ショー)」会場で開催する。8作品の応募者が特設ステージ上で調理、5人の決勝審査員が試食・審査する。この場で、グランプリ1作品、準グランプリ2作品を決定する。

料理部門

一つ鍋でいただく山形庄内の大地と海の恵み
―魚介と地野菜の温製サラダと洋風潮汁でいただくいもごぼたもち―

片倉忠直
エル・サン(山形県鶴岡市)

丸鶏を駆使した 私のふるさと博多's“かまど炊き”

草野雅彦
益正グループ(福岡市中央区)

こしひかりの焼きリゾット 根菜と地鶏のラグー添え

小松岳史
RESTAURANT GUSTO(東京都目黒区)

甘鯛と帆立貝のおろし蓮根包みべっこう餡掛け、蒸し林檎添え

三浦克章
味彩 〆一 みうら(札幌市中央区)

豆腐の寿司仕立て

村井譲
アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区)

サバ巻きイカ団子のリンゴ香る甘酢がけ

吉田雄司
鳳凰シノワ(青森県八戸市)

デザート部門

越しのルビーのデクネリゾン

小林也州雄
ジャルダン(福井市)

お米のババロワとしょうゆのアイスみたらし団子仕立て

鈴木崇志
新横浜グレイスホテル(横浜市港北区)

(掲載は氏名の五十音順)

協賛企業

アサヒビール株式会社
エバラ食品工業株式会社
カゴメ株式会社
グルメキャリー
株式会社サニクリーン
日本製粉株式会社
株式会社フジマック
ユウキ食品株式会社
ル・コルドン・ブルー