「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

TOPICS

第20回メニューグランプリ、応募受付を開始

テーマは「プロが創る驚き」です

2014年7月30日

日経レストランが主催するプロの料理人のためのコンテスト「第20回 日経レストランメニューグランプリ」の応募受付を始めました。

今回のテーマは、「プロが創る驚き」です。

飲食業界では、改めて料理人の存在を見直す動きが強まっています。それは、高級レストランだけではありません。セントラルキッチンを持っているようなチェーン店でも、料理人を置いて、そのワザを生かすところが増えています。

この背景には、コンビニエンスストアなどで販売されている総菜などの質が高まっていることが挙げられます。飲食店にはそれ以上の価値が求められるようになっているのです。

この付加価値こそ「プロが創る驚き」です。おいしいのは当たり前。「これまで食べたことがない味」「初めて経験する食感」「想像したこともない食材の組み合わせ」「普通ではまねできない盛り付け」……。こんな驚きこそ、飲食店で食事をする楽しさです。

あなたの渾身の一皿と出合えるのを楽しみにしています。ふるってご応募ください。

(日経レストラン編集部)

» 第20回 日経レストランメニューグランプリの応募要項はこちらをご覧ください

第19回でグランプリに輝いた新横浜グレイスホテルの鈴木崇志パティシエ副料理長

第19回でグランプリに輝いた新横浜グレイスホテルの鈴木崇志パティシエ副料理長(当時)