「日経レストランONLINE」は、「日経レストラン」の休刊に伴い、3月末日をもって更新を休止することになりました。長らくご支援を賜りました皆様に厚く御礼を申し上げます。

TOPICS

メニューグランプリ決勝進出8作品が決定!決勝は2月18日に東京で開催

第20回 日経レストラン メニューグランプリ テーマ「プロが創る驚き」

2015年1月30日

日経レストランが主催するプロのための料理コンテスト「第20回 日経レストラン メニューグランプリ」の決勝進出8作品が決定しました。

今回のテーマは「プロが創る驚き」。家庭の手料理、スーパーマーケットなどの総菜や冷凍食品などでは実現できないおいしさであったり、盛りつけであったり、まさにプロの料理人ならではの力量を試させていただきました。ただし、本コンテストが重視するポイントは、それだけではありません。原価率や提供価格、調理のしやすさといった経営的側面も加えて、総合評価します。

決勝審査は2015年2月18日(水)、東京・有明の東京ビッグサイトで開催中の合同展示会「HCJ2015」のうちの一つ「Hoteres Japan(国際ホテル・レストラン・ショー)」の会場内にて開催いたします。

決勝進出作品についての詳しい内容は下記のリンク先をご参照ください。

また、決勝審査は無料でご観覧いただけますが、入場には「HCJ2015」の登録などが必要になります。詳細やお手続きは、同じく下記のリンク先よりお願いいたします。

» 決勝進出作品の概要と決勝観覧のご登録について

決勝進出作品(料理名の五十音順)

イル・フロッタント
〜あまおう苺とオリーブオイルのグラス
ピスタチオのソース
バジリコのアクセント〜

田中雄一郎
リーガロイヤルホテル小倉(福岡県北九州市)

ウズラのポワレと腿肉のコンフィ
「パートフィロ包焼き」

佐々木優樹
CLASSICA bay cuore(大分県大分市)

鰹三昧生春巻き
葉にんにくのぬた添え

手鹿児太郎
わらやき屋 品川(東京都港区)

北アカリ芋とタマネギのタルトタタン
黒トリュフのジェラートと
温かいフォンティナチーズのソース

後藤祐司
Biffi TEATRO(東京都港区)

黒ず司
〜紹興酒香るローストビーフの
黒酢巻き寿司〜

河合善行
szechwan restaurant 陳 名古屋店(愛知県名古屋市)

ちょっとお洒落な
牛タン麦とろご飯 味なオイル

草野雅彦
益正グループ(福岡県福岡市)

日本酒とフランス伝統デザートの
マリアージュ

藤井隆明
レストラン ジャルダン(福井県福井市)

野菜の旨味いっぱいの中華蒸しスープ

川島準矢
東海調理製菓専門学校(静岡県浜松市)

協賛企業